早朝の停電がすべての始まり
春のある日、朝起きたら停電。
落ちていたブレーカーを上げて復旧させるも、5分ほどするとまた落ちる。
調べると漏電の可能性もあるから、電気業者に調査を依頼したほうが良いとのこと。
「漏電から火事になったらどうしよう…!」
「業者に依頼したらいくらかかるの…?!」
と動揺しながらも、業者を探し、なんとか原因究明の究明もできました。
調査の結果判明した原因は、想像もしないものでした。
今回は
・業者の探し方
・依頼から業者到着までの時間
・業者の応対態度
・かかった費用
・ブレーカーが落ちた原因
について、ご紹介していきます。

ブレーカーが落ちる原因が全然わからなくて、とっても大変でした…
業者探しスタート
ネット検索で
「○○市 漏電調査」
と検索すると、市内で出張調査をしてくれる業者さんがズラズラと出てきます。
その中でも、
・全国展開
・365日、24時間受付可能
・迅速対応(最速30分でかけつける)
・明朗会計、リーズナブル
・運営会社は一部上場企業
・顧客満足度98%
と、うたっている業者を見つけたので、こちらに依頼することに。
依頼から業者到着までの流れ
7:30頃
コールセンターにつながり、簡単な状況説明、住所、電話番号、名前を伝える。
担当業者より折り返し電話しますとのことで、電話を切る。
数分後、業者より折り返し電話くる。
「10時ころお伺いします」
とのこと。
10:30頃
業者さん到着。(「前の現場が時間が押してしまい遅れます」との連絡が事前にあり)
人の好さそうなお兄ちゃん登場。
業者さんの調査内容と価格について
調査開始、ブレーカーそのものは問題ないとのことで
①電気の使い過ぎ
②漏電
上記のどちらかが原因だろうとのこと。
ブレーカーが落ちたのは就寝中で、エアコンも一切使っていなかったので使い過ぎは考えにくい。
じゃあ、②の漏電か…。
漏電のチェックは
「基本料金が2000円で、お宅の場合は分電盤の回路が通常よりかなり多い※ので、+3万円です。合計32,000円+消費税になりますが、いかがしますか?」
とのこと。



たっけぇ!!!
一般家庭の場合60Aに対し回路は15個くらいが通常のところ、30個近くつなげてあり、調査がかなり複雑になるため料金お高めになるそうです。
ちなみに業者さんによると「こんなに多いのは初めてみました!」とのこと。
ちなみに…
漏電検査の相場は1~3万円とのことで、請求された金額は通常の範囲内でした。


通常の2~3倍多いと驚かれた、我が家の分電盤
漏電調査の結果
漏電なし
ヒューズ飛びなし
つまり…
原因、わかりませんでした!
続けてお兄さんはこんな説明をしてくれました。
「電気の使い過ぎでブレーカー落ちたことありますか?何度もそれやると、東電さんがロックをかけることがあるんです。今まで何回かそんなお客さんがいたので、東電さんに連絡して調べてもらってください。」
業者さん帰宅する
とりあえず漏電はしてないので、使えるかと思います。
とお兄さんが言うので、そのままお会計してお兄さんとはバイバイ。
さあ、少し休憩したら東電に連絡するか…
とスマホをポチポチしていたら、
また落ちましたよブレーカー。



兄ちゃん、とりあえずは大丈夫って言うたやんけ…


東京電力への電話連絡から到着まで
そんなこんなで、慌てて東電の問合せページを検索。
停電や漏電の調査はコチラのページから問い合わせ方法が確認できます
11:30頃
東電のフリーダイヤルに電話。
登録情報確認のために
・住所
・世帯主の番号
・世帯主との続き柄
を聞かれる。
調査員の到着まで2時間ほどお時間いただきます、とのこと。
12:30頃
調査員さん到着。
(思ってたより早い!)
人の好さそうなおじちゃん登場。
東電の調査内容(外の電気メーター)
まずは家の外にある電機メーターをチェック。


特殊な機械とつなげると、エラーの履歴がズラズラと表示される。
冬場になるとエアコンを一斉につけて停電させるというミスを、年に数回やってしまうのですが、その履歴も丸裸。
ブレーカーが落ちる前にメーター側で、電気を遮断してくれるという仕組みになっているそうです。
電気を使いすぎると、
ふっと電気が全部消えて、10秒ぐらいで自動復帰したことありませんか?
この処理を電気メーターがしてくれているそうです。
一緒に履歴をみてると
「あ、2日前の夜と、1月にも1回使い過ぎで一時電気が止まってますね」
とバレてしまって、ちょっと恥ずかしい。。
メーターは異常なしとのことで、室内へ移動。
東電の調査内容(ブレーカー)
ブレーカーの箱を開けて、電気の流れをチェック。
たぶん、業者さんがやってくれた漏電検査と同じものっぽい。
ブレーカーに異常ないので、ブレーカーを上げてみる。
数分後、ブレーカー落ちる。
なんやかんやと丁寧に説明してくれながら、色々調べた結果、ブレーカーが落ちる原因判明。
おっちゃん、さすが…!!!
ブレーカー落ちの原因
今回の犯人は、
太陽光発電、お前だ!
太陽光発電設備が太陽光を浴びて発電を開始すると、設備からブレーカー、配電盤のあたりで何か悪さをしてしまった模様。
その数日前は雨風がかなり強かったから、そのせいなのかしら??



後日、シャープの現地調査で原因判明!
改めてお伝えさせていただきますね。
突き止めた方法とは?
1、太陽光発電と書かれたブレーカーだけ上げて、残りはすべて下しておく
2、メイン(主電源?)をオン
3、太陽光発電の機械をオン
4、復帰するまでのカウントダウンが始まるので、ゼロになるまで待つ
5、太陽光発電が復帰、運転開始→ブレーカーダウン!!
この一連で、無事原因がわかりました。
おじちゃん曰く
「ブレーカーを上げてから落ちるまで5分」
という点がポイントだったとのこと。
太陽光発電設備は、立ち上げに5分くらいかかるものが多いので、因果関係があるのではとひらめいたそうです。
過去にも数件同様のトラブルもあったとのこと。
ブレーカーが最初に落ちたのも、早朝(明け方)だったのも太陽光パネルが動き出すタイミングと一致していて、とても納得できました。


ベテランさんでないと、発見は難しかった?
実は太陽光発電が犯人でなかった場合、ブレーカーを1個ずつ上げては数分待って落ちるか落ちないか確認しないといけないかも…
なんて恐ろしいことを言われていたので、おじちゃんの経験のおかげで割と早めにわかってよかったです。
東電へのお支払い金額は?
無事原因がわかったところで、東電さんへのお支払いタイム。
その金額は、ゼロ!!
本当は自宅内で漏電の確認とかもしてくれたので、正規の金額だと
9000円(平日昼間料金、夜間と休日は13000円だそうです)
になるところ
「今回はすでに業者さんに漏電検査をしてもらっていたので、無料点検の範囲内ということで処理しておきますね」
とのこと。
神様…!
【超重要】自分の家だけ停電かな?と思ったら、この順番で連絡して!
今回、まず業者さんに調査依頼(35,000円)して、その後、東京電力さん(9000円)に来てもらったのですが、料金的には東京電力の方がお安いのです。
なので、直接東京電力に連絡したほうが安く解決したのでは…とも思いました。
なのですが、帰りがけに調査員のおじさんから
「また同じようなことがあったら、今回のようにまず電気屋さんに連絡して調べてもらってください。」
と言われたので、
緊急度によっては、いきなり東京電力さんに連絡しても断られてしまうかもしれません。
東電さんに電話かけたときも
「まず電気屋さんで調査して、漏電はない、原因は不明。あとは東電に調べてもらうしかない」
とのことなので、調査にお伺いしますね。
と返答されたので。
状況によって変わるとは思いますが、今後我が家でブレーカー関係のトラブルが起きたときは
まず東電に連絡して、その次に業者さんに依頼を出す流れにしようと思います。
ただ、漏電が疑われる場合は電気修理業者さんに直接頼んだ方がよい場合もあります。



業者さんにお支払いした約3万円の調査費用、オプションの内容次第では火災保険で補填ができるかもしれないのです※。補填してくれるといいなあ。
※元保険の外交員をやっていた友人のアドバイス
初めから電気修理業者に依頼をするメリット
今回は東電さんのおかげで、太陽光パネルが原因でブレーカーが落ちていたと判明しました。
でも仮に漏電だった場合は、東京電力さんでは修理をしてもらうことができません。
改めて電気修理業者さんに依頼をしなくてはいけないんです💦
なので、業者さんに依頼していれば
漏電チェック→修理
を、まとめて完了することが可能です。
今回も調査だけで半日かかってしまったので、その間電気は使えないし、家のことも何もできないし…と、大変だったんです。
今回色々と調べた結果
漏電かも…という場合は、安心して利用できる
というサイトがオススメです。
・見積もり無料
・最短10分でかけつける
・土日祝日対応可能
・問合せは24時間365日、電話もメールもOK
・サイト運営会社(シェアリングテクノロジー株式会社)は上場企業
備えておいてよかった「モバイルバッテリー」
我が家はまだ済み始めて3年くらいで、まさか電気関係のトラブルが起こるなんて夢にも思っていませんでした。
電気が使えないって、本当に不便ですね…。
そんな中、備えておいて本当に良かったと思ったのが
モバイルバッテリーです。
特にスマホを数回充電できるような大容量のバッテリーを持っておくことを強くオススメします。
我が家にあったのは、
Anker PowerCore Essential 20000
iphone14なら4回以上、Galaxy S22なら約3回フル充電可能。


実は私はスマホをいじりながら寝落ちすることが多く、朝起きたら充電がほとんどないことが結構ありまして、今回も朝起きたら
5%
でしたwwwww
モバイルバッテリーなかったら、朝から電気屋行って電池タイプの充電器を買ってこなきゃならんとこでしたわ!
とのことで、ほんとモバイルバッテリー大事です。
解決編はまた今度
というわけで、今回はブレーカー落ちの犯人捜し編をお送りいたしました。
来週は太陽光パネルの調査にシャープさんが来てくれるので、調査結果わかったらまたご報告しますね。
(追記:調査してもらい詳細判明しました!詳しくはまた改めて)
せっかく晴天が続いているのに、発電できないの悔しいー!
早く直してくれーーー!
では今日は、この辺で。
お読みいただきありがとうございました。


コメント