手作りひき肉にするだけで、肉肉しいハンバーグでもカロリー30%カット!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

●ハンバーグは高カロリー?

ハンバーグと言えば、子どもの好物でもトップに入る大人気メニュー!
うちも、子どもたちも主人も大好き(我が家の場合は、一番大喜びするのが主人です汗)

でも、カロリー気にならない?ジュワーっとお皿に残る脂の量に、ダイエッターとしては震えが止まりません。

ちなみに、、

高コスパで大人気ファミレスのハンバーグ単品(約660kcal)、チーズハンバーグ(約750kcal)、ライスとスープセット(約330kcal)。

ゴリラが目印の人気ハンバーグレストランのレギュラーハンバーグセット(小サイズ約730kcal、大サイズ1000kcal)

うん、たまーのご褒美ならなんとかOKかなレベル。。。

でも大丈夫ーー!自作すれば、ググっとカロリー落とせちゃいます。

●市販のひき肉は、脂肪を添加してる

ご自宅でハンバーグを作る時、スーパーで買ったひき肉を使っていますか?カロリーカットを考えると、スーパーのひき肉はできれば控えたほうが良いかもデス。(おまめは、ひき肉はほぼ自作しています。)

なぜなら、スーパーのひき肉はお肉に脂身を混ぜて作ることが多いから。そのほうが、ジューシーで美味しいので。ただし脂身を添加していないお店もありますし、量の多い少ないもお店によってかなり差があります。少し白っぽく見えるひき肉は、脂分が多めだそうですよ。

なので、スーパーでひき肉を買うときは、赤身が強いものや、ラベルに「赤身」と書いてあるものを選ぶのがオススメですよー!ちなみに、私の生活圏ではひき肉はコストコとセイミヤがオススメです。コストコの場合、赤身と脂肪の配合比が明記してあって(私の把握してる数字は20%)、これはかなり少ないのだと、お肉業界に詳しい人から聞きました。セイミヤは、ひき肉の種類が豊富で「赤身」と通常のひき肉が選べるんです。

●フードプロセッサーでひき肉を手作りしよう!

スーパーのひき肉がだめなら、自分で作ればいいじゃない?とのことで、私はひき肉は自作することがほとんどです。

包丁で細かく刻んで、トントン叩く方法もありますが、おすすめなのがフードプロセッサー。1年ほど前に購入したパナソニックのものを使っていますが、ほんの数十秒でひき肉ができちゃいます。洗い物を含めても5分余計にかかるかなー?くらいの手間なので、苦になりません。(ひき肉の作り方は、別の機会に改めて^^)

市販の合い挽き肉(赤身80%)約250kcal/100g
豚きりおとし(モモ、カタ) 約200kcal/100g
牛切り落とし(カタ) 約180kcal/100g

標準的なハンバーグ1食に使うひき肉の量は大体100gとのことなので、お肉のカロリーだけで約60kcalダウンとなります。

一般的な市販の合い挽き肉と比べると、約30%のカロリーダウン!!しかもこちら、お豆腐を混ぜたりしてないので、とーっても肉肉しいんです。肉肉しいハンバーグが好きで、カロリーカットもしたい場合、本当におすすめ。

自分でひき肉を手作りすれば、脂身の部分を取り除いたり、鶏むね肉を足してみたりというカスタマイズができるので、さらにカロリーカットが可能です。

私の相棒はコチラ。パナソニックのフードプロセッサー(MK‐K81‐W)。フードプロセッサーで検索すると必ず上位に表示される人気機種。お値段はおよそ15,000円前後と、けっして安くない(むしろお高い。。)けど、その値段の価値は十分にあります。1台8役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・こねる・スライス・千切り) の働きっぷり。この子の使い勝手は、いずれじっくりと。。。。

我が相棒は現在生産終了し、さらにバージョンアップしておりました。

手作りひき肉だと、マゼマゼ前はこんな感じ。

手作りひき肉だと、マゼマゼ前はこんな感じ。

●手作りひき肉だと、脂が全然でない

手作りひき肉ハンバーグは、焼いた時に脂の量の違いが実感できます。まずが画像を御覧ください。

両面にしっかり焼き色を付けるとこんな感じ。これ、ペーパーで脂を拭き取ったりしてないんですよ。

焼いたときに、脂が出ない

●手作りひき肉ハンバーグは、パン粉多めがオススメ

手作りひき肉は、お肉の比率が多いので普通に作るとギュッとしまった肉肉しい、固いハンバーグになっちゃうんです。ちなみに、上の画像の時はパン粉が少なくてちょっと固かった。。なので、パン粉は気持ち多めに。お豆腐を混ぜるのもカサを増やしつつ、カロリーカットできるのでオススメです。

●罪悪感なしで、ハンバーグを食べよう!

ひき肉を手作りすれば、ハンバーグもカロリーダウンして罪悪感なく食べられる!ぜひぜひ、お試しください。
ハンバーグ以外にも、家族がモリモリ食べてくれるオススメひき肉料理があるので、別の機会にご紹介させていただきますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次