こんにちは!
体質改善やダイエットにつながると、最近話題の「白湯(さゆ)」ですが、ただのお湯だと思っていませんか?
実は、最大の効果を得るためには正しい方法を知っておくことがとっても大事。
今回は、正しい白湯の飲み方とダイエット効果について詳しくご紹介します。
ポイントを押さえて、ぜひ今日から試してみてくださいね。
スーパーモデルも実践中
日本が誇るスーパーモデル冨永愛さんも白湯ダイエットの実践者。
テレビでモーニングルーティンを紹介したとき、鉄瓶で丁寧に沸かした白湯を美味しそうに飲んでいました。
お湯飲んでるだけなのに、えらくカッコよかったですよ。

白湯って何?普通のお湯と何が違うの?
そもそも「白湯」とは何でしょうか?
白湯とは、水を沸騰させてから少し冷ました飲み物のこと。
ここでポイントが「沸騰させる」という過程です。
水道水に含まれる不純物や塩素を飛ばすことで、体にやさしい純粋な水分となります。
いわゆるポットなどで沸かして保温しているだけの「お湯」は、白湯のような浄化作用は期待できません。
さらに、白湯は飲むと体内で吸収されやすくなり、胃腸を温める効果があるのです。
白湯のダイエット効果は本当?
白湯にはさまざまな健康効果がありますが、中でも注目されているのがダイエット効果です。
- 基礎代謝がアップ
白湯を飲むと、体が内側から温まり、体温を高く維持しやすくなります。
体温が1度上がると、基礎代謝が約13%も向上するそうです。
基礎代謝=消費カロリーアップ
となるため、脂肪が燃えやすい体になるのです。 - デトックス効果
白湯は内臓を温め、腸の働きを活性化します。その結果、お通じが良くなり、体に溜まった老廃物が効率よく排出されるようになります。特に朝に白湯を飲むと、腸が刺激されやすいので、便秘にお悩みの方におすすめです。 - 食欲のコントロール
実は体が水分不足を空腹感を勘違いすることがあるそうです。空腹を感じたときに白湯を飲んで必要な水分が補給すると、無駄な間食を防ぐことができます。
驚きの事実!白湯はメンタルにも効く?
白湯は、実はメンタルヘルスにも効果があるんです。温かい飲み物をゆっくり飲むことで、副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られることがわかっています。ストレスにより食べ過ぎてしまう場合、心を整えることで食べすぎを防ぐことができるのだとか。
白湯ダイエットの正しいやり方
- 飲むタイミング
朝起きたら1杯
空腹時に飲むと胃腸が温まり、朝食の消化を助けてくれます。
寝ている間に消費した水分を補い、デトックス効果も抜群です。
食事の30分前⇒食前に白湯を飲むと満腹感を得やすくなり、食べ過ぎを防ぎます。
寝る前⇒夜に白湯を飲むと体が温まり、リラックスして眠りやすくなります。 - どのくらいの量を飲めばいいの?
1日に600ml~800mlを目安に飲みましょう。
飲みすぎると逆に胃腸に負担をかける可能性があるので、目安量を守ってください。 - 白湯の作り方
やかんや鍋に水を入れ、沸騰させる。
沸騰後、弱火で10分程度煮る。
少し冷まして、飲みやすい温度(50~60度程度)にする。 - 注意点
冷たい水で作った白湯を使うこと(普通の水道水よりも、浄水器の水やミネラルウォーターがおすすめ)
ゆっくりと味わいながら飲むこと。
温度が高すぎると口や喉を傷めることがあるので注意。
白湯を作るのは正直めんどう…、お湯でも大丈夫?
白湯は「浄化された水分」として、内臓を刺激せずに吸収されやすいとされています。
一方、お湯でも体を温める効果は期待できます。
お湯を飲むことで体温が上がり、血行が良くなったり基礎代謝が上がるのは白湯と同じです。
特に冷え性の方や寒い季節には、お湯を飲むだけでもリラックス効果が期待できますよ。
白湯作りにおすすめアイテム
スケーターITP2 1リットル
白湯と言えば、やっぱり鉄瓶!
最近はキッチンになじむ洋風のデザインの鉄瓶もありますよ♪
南部鉄瓶 南部宝星堂 てまり 800ml
鉄瓶と言えば『南部鉄器』
デザインが可愛い、サイズがちょうどよい、白湯がまろやかで美味しい
など、口コミでも高評価!少しお高めだけど、丁寧な生活を実感できそうなアイテムです。
白湯メーカー 温活zen
『本物の白湯』が作れる電気ポット。
簡単な操作で10分沸かした本物の白湯を作ってくれる優れもの。白湯以外にも赤ちゃん用のミルクやお茶やコーヒーも美味しく入れられると口コミも好評!
まとめ
白湯は、ただのお湯ではありません。
体を内側から整え、ダイエットをサポートしてくれる心強い存在です。
今からでも簡単に始められるので、ぜひ試してみてください!
健康的な体と心を手に入れて、日々の暮らしをもっと楽しみましょう。


コメント