こんにちは、おまめです。
我が家の長女はこの春、中学生へとジョブチェンジしました。

制服着て、自転車で通学をするだけで、顔つきも一気に大人びちゃって、母ちゃんなんだか感無量。
おまめ家は基本移動は車で行う地方住み(そもそも電車走ってない)なのですが、長期休みになると娘を連れて高速バスで都内へと遊びに行くのがルーティーン。
なのでSuikaは持ってるけど、普段は全くといっていいほど使いません💦



ちなみに、おまめ家が住んでいる地域の自動販売機は、ほとんどが現金オンリー。みんなSuika持ってないからね。電子マネー対応の自販機、もっと増えてくれないかな。
春休み中に久々に都内にお出かけすることになり
「中学生になりたての長女のSuika、どのタイミングでどうすりゃいいんだよ!!」
と色々慌てたので、次女の時の備忘録もかねてまとめておきます



JRのサイトで調べたけど、情報不足過ぎて全然わからなかった。
他のママさんのブログがめっちゃ役だったので、もう少し具体的な情報を公式サイトにも載せてくれ。
【注意】小学生用Suikaは、4月1日から使えません
ます、切り替えるべきタイミングですが
中学生になる年の4月1日以降
となります。



中学生になる年の4月1日を過ぎると、小学生用Suikaは自動で使えなくなっちゃうよ。
作成するときに登録した生年月日の情報で、自動で設定されてしまうので
そのSuika(カード)を引き続き使うためには、Suikaの切り替え作業が絶対に必要になるとのこと。
変更は「多機能券売機」か「みどりの窓口」で
Suikaの切り替えは、JRの駅の中にある
「多機能券売機」か「みどりの窓口」でできますよ。
ただ「みどりの窓口」ってタイミングによってはめちゃくちゃ混んでるので「多機能券売機」で切り替える方がおすすめです。



春休みの平日、東京駅のみどりの窓口は「何時間待ちだよ!」ってレベルで長蛇の列ができてました。
多機能券売機って何?どこにあるの??


この黒い券売機が「多機能券売機」。
定期券の購入などができるそうです。
すべての駅に設置してあるわけではないので、念のため利用予定駅にあるか事前に調べておくと慌てずに済みます。
多機能券売機設置駅はコチラから調べられます。



ざっと見たところ、ほとんどの駅には設置してありそう。
【簡単】多機能券売機でSuikaを切り替える方法
多機能券売機を使えば、2分ほどで小学生用Suikaを大人用へと切り替えることができます。
【手順 】
1、画面上のチャージ(入金)をタッチ
2、カード挿入口(機械の左下)に小学生用Suikaを入れる
3、画面に出てきた「確認」ボタンをタッチ(大人用に切り替えて大丈夫だね?と確認されるのでそれを許可してあげます)
4、機械の中で書き換え作業が始まるので、終わるまで少し待つ。体感的には30秒から1分くらい。
5、カードが出てくるので、受け取れば切り替え完了。


書き換え終わると「小」という印字が、少しだけ薄くなって出てきます。
ちょっと紛らわしいので、もう少しきれいに消してもらえると嬉しいなあ💦
以上、小学生用Suikaの大人用への切り替え方でした。


コメント